文字サイズ

株式会社HDC

お客様と地域に貢献するトータルソリューションIT企業です

あるSEの一日


T.T社員(金融本部:2011年入社)

8:30 出社。メールとスケジュールのチェック。
9:00 チームメンバで集まり、現在作業を行っている案件の進捗確認を行う。一人に負荷がかからないよう作業分担を行う。チームワークも大切です。
10:00 午後のレビューへ向けて資料の印刷や説明する内容の最終確認を行う。
12:00 昼休み。昼食をとり、頭の中をリセットする。
13:00 要件定義書・テスト仕様書のレビューを行う。上席者から修正の指示やアドバイスをいただき、レビュー終了。
15:00 レビューで指摘のあった箇所の修正を行う。お客様の視点になり、わかりやすい表現を心がける。
17:30 作業がひと段落したため、本日の仕事は終了。作業実績を入力し、すっきりした気持ちで退社。

H.S社員(公共本部:2008年入社)

8:30 今日のスケジュールを確認し1日の作業内容を整理する。
システム開発中の進捗確認と設計書作成に取り掛かることにする。
9:00 設計書作成に取り掛かろうとしたところ、お客様からの問い合わせがあり作業を中断する。
10:00 再び設計書作成に取り掛かかる。
午後からのレビュー参加メンバーの確認を行う。
12:00 昼食をとる。
座っている時間が長いから動かなければと思いながらスマホを見る。
13:00 設計書のレビューを受ける。
参加者からの指摘事項を踏まえて資料を修正する。
14:00 プログラムを作成してもらうためにプログラマーへ仕様書の説明を行う。
15:00 システム開発の進捗を確認する。
報告資料、工数、進捗ともに問題ないため安心する。
17:00 今日の作業に漏れが無いか確認する。
17:30 翌日の作業予定を整理してから帰る準備をする。
18:30 座っている時間が長いので運動しなければと思いながら寄り道せずに帰宅する。

M.F社員(東京営業本部:2012年入社)

8:45 出向先の会社へ出社。
9:00 業務開始、朝会でチームメンバーの進捗確認。
9:30 開発資産リリースに向けたお客様への説明資料の準備。
11:00 説明資料を社内レビュー。
表現内容が分かりづらいといった問題箇所を修正する。
12:00 昼食。
13:00 お客様との打ち合わせ。
今のご時世なのでリモートで実施。
説明するのは何度やっても緊張します・・・。
15:00 説明も無事終了し、リリース作業に向けた準備作業。
作業手順の確認など怠らないようにする。
18:30 準備作業も完了し、今後のタスク整理して帰宅。
近所で適当に飲んで帰る。

R.Y社員(医療ソリューション本部:2017年入社)

8:40 出社。
8:45 メール、スケジュール、今日やることの確認
9:30 システム導入プロジェクト作業開始。半年後に稼働するシステムの設定を洗い出す
12:00 昼休憩
13:40 病院様から調査依頼。システムの動きについての質問があり、動作・仕様の確認を行う。
15:30 病院様へ回答。疑問が晴れて良かった。
15:40 システム導入プロジェクト作業再開
17:30 今日の目標分は作業が出来た。
プロジェクトリーダーに進捗を報告し終業
18:30 定時で帰れたのでボルダリングに行きアフター5を充実させる

S.Y社員(ビジネスソリューション本部:2018年入社)

8:35 出社
メール、スケジュールを確認する。
8:45 仕様書をもとに、プログラム開発に着手する
12:00 会社近くの居酒屋でお弁当を購入
密を避けるため、一人黙々と食べる
13:00 引続き、プログラム開発を進める
15:00 仕様書の不明点について、在宅勤務している設計担当者にチャットツールを使用して確認を行う。無事に問題を解決。
17:00 確認事項をプログラムに反映し、1画面完成!
進捗管理ツールに実績を入力する
17:10 本日行った作業をまとめ、プロジェクトリーダーに進捗報告を行う
17:30 業務終了