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株式会社HDC

お客様と地域に貢献するトータルソリューションIT企業です

あるSEの一日


A.S社員(金融本部:1993年入社)

8:30 出社
メール、スケジュールを確認する。
8:45 朝礼、業務開始
朝礼後、お客様との打合せでお渡しする資料の作成作業に着手。
朝から時間に追われながらの作業となるが、順調に資料を作成する。
11:00 開発案件の対応
打合せ資料の作成が完了し、担当する開発案件の設計書作成に着手。
作業が輻輳している状況だが、スケジュールに遅れのないように対応する。
12:00 昼食
13:00 お客様との打合せ
検討事項も新たに発生したが、打合せ内容についてお客様からご承認を頂く。
無事に打合せが終了したことに、とりあえず安堵する。
14:00 打合せ結果の反映作業
お客様との打合せ結果を管理資料や各種ドキュメントに反映する。
早々にスケジュール調整行い、検討事項の対応に着手する。
16:00 グループ内の定例進捗会議
担当する案件の作業進捗について、グループ内にて会議を行う。
作業状況の説明を一通り行い、会議は終了。
17:00 翌日以降の予定を登録
今日の出来事を振り返り、翌日以降の作業や打合せをスケジュールに登録する。
17:30 退社
今日1日の業務が終了し、退社する。
お疲れ様でした。

M.K社員(公共本部:2008年入社)

8:15 出社。朝の挨拶は一日の始まり。元気よく挨拶をする。
8:45 朝礼。
8:50 今日のスケジュールを確認し、やることを整理する。
システム開発中の設計書作成に取り掛かる。
9:30 お客様から問合せがあり、設計書作成を一時中断する。
システムの操作方法についての質問を受ける。
10:00 複雑なパターンの入力例である為、リモート接続(遠隔操作)し、解かり易く説明を行い理解頂けた。
10:30 一時中断した設計書作成に戻る。
システムの使いやすさを考えながら再び設計を進める。
12:00 昼食。弁当を食べ、午後に向けてリフレッシュ。
13:00 担当業務のプロジェクト進捗会議を行う。
先週の作業や今週の作業を確認し、プロジェクトメンバーで作業の調整を行う。
14:00 午前中に作業していた設計書作成を引続き行う。
システムの操作性について行き詰まり、上司に相談をする。
困ったときに気軽に相談できる環境が、公共本部の良いところ。
17:20 今日やり残した作業がないか確認しながら、明日の作業を考える。
17:30 業務終了のチャイムが鳴る。
本日の業務は終了になる。
18:30 寄り道したい気持ちを抑え、帰宅。
かわいい子供達の笑顔で一日の疲れが癒される。

M.S社員(東京営業本部:1993年入社)

8:30 出向先へ出社し、PCを起動。メール、本日の作業を確認。
9:00 会議予定の変更有無、前日までのテスト進捗をチェックし、プロジェクト進捗報告の為の資料を作成開始する。
10:00 テスト不良を管理ツールでチェックする。
1件新たなテスト不良が追加されていたので、お客様へ一報する。
11:00 追加されたテスト不良を報告資料へ書き加え、お客様へ提出する。
12:00 昼食。朝しっかり食べているので、軽く済まして、あとはゆっくり休憩。
13:00 お客様から、平行して実施しているテストのシステム別テスト不良の集計依頼あり。
集計結果をお客様へ提出する。
14:00 お客様から、急ぎで会議資料の作成応援依頼を受ける。
内容の説明をうけ、メンバ内で手分けをして作成する。
16:00 手分けして作成した資料をお客様に確認していただいたところ、いくつか修正が必要。
すぐに対応し、OKをいただいた。
(急な作業で満足いただけるか気になったが、OKをいただけて安心した)
17:00 お客様から、報告資料についてテスト進捗のグラフ変更連絡あり。
明日の作業メモへ記録。
17:30 お客様からの突発依頼が発生したが落ち着いたこと、本日期限の作業を終わらせたことから、本日の作業は終了。
本日を振り返り、作業を記録し、明日の作業メモを確認してから、帰宅。

R.Y社員(医療ソリューション本部:2017年入社)

8:40 出社。PCを立ち上げる。
8:45 朝礼後、スケジュールやメールのチェックを行う
9:00 一週間後に行う作業の手順書を作成する。詳細に記述するため時間がかかる。
10:30 作成した作業手順書を社内レビューに回す。
11:00 レビューで指摘された部分を修正し完成させる。
12:00 大通公園でオータムフェストが開催されていたため、外で昼ご飯を食べる。
13:00 お客様から問い合わせの連絡が来たため、リモートで対応する。
15:00 対応後お客様に連絡をし、確認してもらうが直っていないらしい。どうしよう??わからない!!!
15:30 先輩社員に電話で質問をしながら調べる。解決の糸口を見つける。
16:30 何とか対応し、再度お客様へ連絡。直ったことを確認して頂き、感謝の言葉を頂戴する。
17:00 今日対応した保守の内容をメモにまとめ、いつか同じ現象が起こった時に対応できるようにする。
17:30 今日は定時で退社。趣味のボルダリングをしに意気揚々と退社する。

T.H社員(ビジネスソリューション本部:2014年入社)

8:15 早めに出社。メールを確認する。
本日、行う作業をまとめる。
8:45 朝礼が始まり、朝の挨拶。
仕事モードに気持ちを切り替え、仕事スタート。
9:00 朝にまとめた内容を基に、対応予定のプログラム開発を行う。
効率の良い仕事をして、他の案件もサポート出来るように頑張ろう。
12:00 お昼休み。ご飯を食べてエネルギー補給
お昼寝で再度集中力を回復する。
13:00 お客さまから、導入したシステムについての調査依頼を受ける。
データに問題はないかなど、早急に解決しよう。
15:00 調査が無事終了し、お客様に報告。
問題なくて、ホッと胸をなでおろす。
16:00 プログラム開発がひと段落付き、テストフェーズに入る。
不具合が発生しないようにしっかりテストする。
17:30 仕事の目途が立ったので、本日の作業内容を確認。
苦戦しているところが無いか、他のチームを確認。
18:30 スーツ一式をカバンに詰め、ランニング用の服装に着替え。
運動不足にならないように、5Kmの道のりを好きな音楽を聴きながら、ランニング。
新婚ホヤホヤの我が家に帰宅。