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株式会社HDC

お客様と地域に貢献するトータルソリューションIT企業です

あるSEの一日


M.W社員(金融本部金融システムグループ:1991年入社)

8:30 派遣先へ出社。
8:40 朝礼&ミーティングで本日の作業予定を報告。
PCの電源を投入し、メールチェックやスケジュールを確認。
9:00 午前の作業に着手。
月次運用作業用ツールの機能改善について、提案資料を作成。
11:00 派遣先の職員から月次運用作業用ツールの仕様について照会があり、
一旦作業を中断して照会応答を実施。
11:30 派遣先の職員と一緒に早めの昼食タイム。
12:30 午後の作業に着手。
照会応答の結果、機能改善を行う事に決定。
現在作成中の機能改善提案資料に、案件を追加する方向でスケジュールを再調整。
(午前中に作成していた資料を見直さなければ・・・)
14:00 本日予定の月次運用作業に着手。
本日中に出力データを他部署へ連携する必要があるため、ひたすら作業!!!
17:30 他部署へのデータ連携も完了し、無事に業務終了。
18:00 本日は派遣先が時間外ゼロの日のため、提案資料作成の続きは明日に持ち越し。
PCの電源OFFと施錠確認を行い、明日に備えて帰宅。

E.K 社員(東京営業本部:2008年入社)

8:25 出向先に出社。PCを立ち上げてメールの確認。
今はそんなに忙しくないのでメールが大量に来ることもなく、至って平和です。
8:40 業務開始。本社より5分早いです。
9:00 出向先でのフロア内の朝会。
自席で参加ですが私の席の隣は柱が立っていて、朝会の様子は全く見えません。
(見えてなくても聞こえていれば大丈夫な方針です)
10:00 社内進捗会。出向先のメンバーと札幌のチームのメンバーでWEB会議。
1週間の作業の進捗や問題点を確認。
11:00 新規案件の設計作業。
資料を作るのは主にExcelを使用。過去の掲示板で調べるほか、有識者と会話して作業を進めます。
12:00 昼食。今の出向先は社員食堂があるので食堂へ。
外で食べることもあるけど、値段がものすごく安いので食堂のほうが利用頻度は高め。
14:00 午前とは別のリーダークラスの進捗会議。
議事録も作成して関係者にメールで展開します。

15:00 開発ツールに設計情報を登録。
用途に応じて複数のツールが今の現場では使用されています。
ツール作業は得意なのでさくさく進めます。
16:30 ツールの登録状況を確認。他社の登録に不備があるのを発見したので
担当の方に連絡して、正しい登録方法や修正方法を教えます。(ついでに雑談も少々)
18:00 本日の作業終了で帰宅。お疲れ様でした。
帰りが早いときには趣味用の製菓材料を仕入れて帰ります。
(帰宅してから翌日用の差し入れを作ったりもします)

H.T 社員(公共本部:2000年入社)

8:30 出社。元気の良い挨拶を心掛ける。
メールとスケジュールを確認し、昨日の出来事を思い返す。。
9:00 朝礼後、お客様から問い合わせの電話を頂く。
担当している総合行政システムの使用方法で不明な点があるとの事。
対応後にお礼の言葉を頂き、やりがいを感じる。
10:30 開発中のプログラム作成に取り掛かる。
開発ソフトや仕様書など、複数のウィンドウを開く必要があるが、あまり開きすぎると混乱の元になる。
デスクトップを整理しつつコーディングする。
12:00 昼食。妻が作ってくれたお弁当を食べる。
たまに中華屋さんで「から揚げ」を購入して、同僚と分け合う。
アツアツの「から揚げ」を口いっぱいに頬張る。
13:00 納期を控えたプログラムのテストを行う。
バグを見付けてしまうと一時的にテンションが下がるが大事な作業。
(むしろ見付からない方が不安になる……。)
16:00 翌日に控えた出張の準備を行う。
現地作業で必要な資料等に漏れがないかチェックし、地図で道のりを確認。
17:30 チャイムが鳴り退社。
沈む夕日を眺めながら、馴染みの喫茶店にちょっと寄り道。
今日の反省点を思い浮かべながら、明日も頑張ろうと心に誓う。
19:00 帰宅。
娘が覚えたての言葉で「パパ、オカエリ」と言ってくれる。
それが一番のご褒美。

G.Y 社員(ビジネスソリューション本部:2008年入社)

8:35 出社。グループウェアでメールとスケジュールを確認する。
先週やり残したことと、今週やらなければならないことをチェックする。
8:45から朝礼。大きな声で「今日も1日よろしくお願いします!」
9:30 プロジェクト管理者を担当している開発案件の進捗会議を行う。
先週までの進捗確認と、メンバーの抱えている問題点をチーム内で共有し対応方法を決定する。
皆で協力し、プロジェクトの完遂を目指してがんばろう。
10:30 今年は新人のトレーナー(教育係)を担当しているので、課題の進捗状況を確認。
順調に進んでいるようなので、そのまま課題を続行することにした。
新人が日々成長していくのを感じられるのがトレーナーの醍醐味。
12:00 お昼休み。
愛妻弁当を食べ、午後からの作業に向けてリフレッシュ。
14:00 お客様から、当社で導入したシステムについて、在庫が合わないと連絡を受ける。
リモート接続(遠隔操作)し、怪しいデータがないか勘と経験を頼りに調査を行う。
原因となる入力間違いデータを発見。お客様に修正をお願いした。
システムのバグではなかった事にホッと胸をなでおろす。
16:00 新人から、作成しているプログラムでエラーが出るが、対処方法が分からないと質問を受ける。内容を一緒に確認し、エラーの原因・対処方法を説明した。
17:30 予定外の問合せにより、今日完成予定のプログラムがまだ完成していない。
そんな時、妻から「今日の夕飯はカレーだよ!」と連絡が入る。
お腹から「帰ろう~」と大きな音が聞こえたが、キリの良いところ迄、もうひとふんばり。
18:30 完成予定のプログラムをなんとか完成させることができた。
可愛い息子と妻と大好きなカレーが待つ自宅へ。

M.S 社員(金融本部クレジットシステムグループ:2008年入社)

8:30 会社へ到着。
PCを立ち上げ今日のスケジュールを再確認する。
8:45 朝礼が始まり、挨拶の唱和とイベントの確認を行う。
9:00 開発中のプログラム作成に取り掛かる。
設計書の内容に沿ってコーディングしていく。
10:30 保守性を考慮した機能の実装をすべくチームメンバーに相談。
少しずつ完成に近づいていく。
12:00 昼休みになり同僚と一緒に外でランチタイム。
疲れた頭を一度リフレッシュ。
13:30 無事プログラムが完成したので、
テストデータを準備しテストに移る。
15:00 テスト中にエラーが発生。
デバッグログを確認したところ変数名の誤りだと判明、急いで修正。
16:30 ある程度進んだため、一度テスト結果の整理を行う。
お客様が分かりやすいように心掛ける。
17:30 定時のチャイムが鳴り仕事は終了。
今日1日の反省点を振り返り、明日の続きに備えてから退社する。

K.M 社員(医療ソリューション本部:2008年入社)

8:30 出社。メールチェック、本部全員のスケジュールを確認。
また、社内QAシステムより、病院様からの問合せ対応状況を確認し、
WEBにて最新ニュースのチェックを行う。
8:50 朝礼終了後、業務を開始。
9:00 システム導入の顧客打ち合わせのため、準備を行う。
10:00 打ち合わせのため、車で移動。
冬道はいつもより時間に余裕を持って早めに移動。
12:00 昼食。 いつもは愛妻弁当だが、出張時はご当地グルメを食すると
決めているため、食べログにて★4つのラーメン店をチョイス。
13:00 電子カルテの運用ルールを決めるため、病院担当者様と打ち合わせ。
現在の院内ルールを土台とし、電子カルテシステムを導入した場合の 変更点をデモ機を使用し説明。スムーズな流れとなるように提案していく。
15:30 打ち合わせ終了後、担当者様と雑談をし帰社。
帰りの車では、疲れを癒すため甘いお菓子を摂取し回復を図る。
17:30 打ち合わせの議事録を作成し、お客様へメール。
18:00 帰宅。