研修・セミナー

2017年度 セミナーカレンダー のご案内
概要

※2017年度 弊社開催予定のセミナー一覧でございます。
※開催日時、内容については変更となる場合がございます。最新の情報は弊社ホームページ (http://www.lilac.co.jp/doginsoken/seminar.html)にてご案内いたします。

詳細は
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12月

~営業マネージャー養成講座 Vol.3~
『営業マネージャーとしてのマーケティング』
概要

 企業の中心的存在とも言える営業マネージャーとして求められる能力は、単に「商品」や「サービス」を提供することに留らず、お客様に如何に価値を提供するかを求められています。
 つまり環境変化のスピードが速く、またその変化が予測しにくい時代ほど、マーケティングの基本をしっかりと学ぶ必要があります。
 今回のセミナーでは営業マネージャーとして、もっとも重要なテーマである「マーケティング」について学ぶことで、自社の営業戦略とマーケティング戦略を立案できるようになることを目指すものです。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年12月5日(火) 13:00~17:00
講師 町口 正人 氏(株式会社クリエイティブマネジメント 代表取締役)
タナベ経営 財務マネジメントシリーズVol.3
『事業計画の策定と年度方針の立案』
概要

 パイロットは計器を読めなくては操縦できない。経営者にとって経営の計器は会社の数字である」。数値から自社の実態を正しく把握し、要因を探り、そして業績向上のための改善策を立てる“力”が求められます。
 経営計画は「なりたい姿を実現してゆくための設計図」であり、経営理念(企業原点)が数値によって具体化されたものです。「書かざるものは実現しない。」これが経営管理の原則です。本講座では、自社の目標数字を達成するための具体的なプラン・方針の作り方を実習・グループワークを交えながら学んでいただきます。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年12月6日(水) 13:00~17:00
講師 田中 一司 氏 (株式会社タナベ経営 マネジメントパートナーズ本部 本部長代理 )

11月

『ISO9001:2015版 内部監査員養成講習会』
概要

 北海道銀行ならびに㈱道銀地域総合研究所では、ISO9001マネジメントシステムの運用に必要な「内部監査員」の養成を目的にセミナーを開催いたします。
本セミナーでは、品質マネジメントシステム主任審査員を講師に招き、演習を中心とした実践的な講義で「即戦力」としてのノウハウを身につけます。また、終了試験に合格された方は「修了証書」を交付します。
 なお、今回の講習はISO9001:2015版規格の解説に重点をおいて 実施します。
 移行審査準備のためにもぜひともご参加ください。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月1日(水)~2日(木) 10:00~17:00
講師 村下 義昭 氏
(JRCA/CEAR登録 品質/環境マネジメントシステム主任審査員)
山本 明彦 氏
(JRCA/CEAR登録 品質/環境マネジメントシステム審査員)
~営業マネージャー養成講座 Vol.1~
『マネジメントの基本とリーダーシップの発揮』
概要

 企業の中心的存在とも言える営業マネージャーとして求められる能力は、単に「商品」「サービス」を提供することに留まらず、営業部門、更には自社の立ち位置を認識し、 会社やその組織風土をも顧客に正しく伝える必要があります。
 今回のセミナーでは、営業マネージャーとして求められる役割である、 「マネジメント」と「リーダーシップ」を中心に、「成果を出せる組織」 作りまで講義と演習を繰り返し、身に着けるものです。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月7日(火)13:00~17:00  
講師 町口 正人 氏(株式会社クリエイティブマネジメント 代表取締役)
~年末調整の事務のポイントを理解する~
『給与計算と年末調整の実務』 
概要

 年末調整は、最繁忙期とも言える時期に、スピードと正確さが要求される難しい業務 です。今回のセミナーでは年末調整をスムーズに行えるよう、毎月の給与計算における 要点・留意点を始めとして年末調整実務の概要や、所得税を始めとした各種控除の知識 並びに実務のポイントについて、分りやすく解説します。総務・経理を担当されている方に特にお勧めします。
1.給与計算の実務
2.年末調整の実務
・年末調整に関する今年度の改正点
・年末調整をスムーズに進めるための準備と 各種控除申告書の作成と留意点

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月8日(水) 13:30~16:30  
講師 森永 晴之 氏 ( 森永社会保険労務士事務所 代表 )
『超実践! 不当要求への対応』
~相手に無理して「勝つ」必要なし!「負けなければ良い!!」~ 
概要

 企業は成長の過程で多様な要求を受けます。顧客からの要求、社員からの要求、地域社会からの要求・・・それらの要求をクリアしていく過程で企業も成長発展します。 しかし、要求の中には、対処しても成長発展しないどころか、ロスにしからない 「不当な要求」もあります。企業は成長に繋がる要求を受け付けるために、不当な要求 は退けなくてなりません。
 反社会的勢力、悪質クレーマー等の不当要求してくる厄介者に企業はどのように対処すべきか。企業危機管理の専門家より、数々の事例を基に 実践的ノウハウを解説させていただきます。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月10日(金) 13:30~16:30  
講師 児玉 康志 氏 ( 株式会社エス・ピー・ネットワーク 派遣受託課課長補佐 )
『外国人技能実習制度』活用セミナー
概要

 日本における少子高齢化、労働生産人口の減少により、日本国内での優秀な人材確保が経営課題となっています。
 特に、建設・製造(食品関連含む)の各現場においては、人材不足と定着率の低下が深刻化するなか、外国人を活用する企業が増加しています。
 本セミナーでは、外国人技能実習生の日本最大の受入団体である「国際人材育成機構(略称/アイム・ジャパン)」より講師をお招きし、「外国人技能実習制度の意義」、同制度を通じたベトナム・インドネシア・タイ・バングラデシュ実習生の受入活用事例やその具体的な受入れスキーム等について解説いたします。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月14日(火) 14:00~16:00  
講師 栁澤 共榮 氏 (公益財団法人国際人材育成機構会長)
眞方 雅彦 氏 (川元建設株式会社 専務取締役)
~部下を動かすためのコミュニケーションとは~
『コミュニケーションスキル養成講座』 
概要

 今回のセミナーは、目標達成を確実にするために組織のチーム力を高める 指導法・マネジメント手法を修得するものです。部下の「やる気」や「自発性」を 引き出すコミュニケーション・スキルを修得します。
 事例紹介や実際の教育ゲームを通じて、その一言が「相手にどう伝わるか」を 理解し、自身のコミュニケーション上の「強み」と「弱み」を把握するとともに、 組織を活性化させるコミュニケーション手法を学びます。管理・監督職のみならず、 お客様とのコミュニケーションに不安のある皆様にも強くお勧めします。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月16日(木) 13:30~16:30  
講師 高田 香織 氏 (山本コンサルティングオフィス インストラクター)
~採用難と働き方改革の両立に向けての解決策!!~
『意識改革の仕掛け方と生産性改革』 
概要

 働き方改革においては単に「長時間労働の削減」だけではなく「如何に仕事の達成感を持たせられるか」、がポイントとなります。そのためには、今までのシステムの「部分改善」だけでは、現在の「働き方改革」や採用問題への対応はなかなか 難しく、新しい仕組みや仕掛けを取り入れることが重要になります。
 このような生産性向上活動を通じて「成功体験」を積むことで「人」は変わり、ひいては「会社」も変わっていきます。
 今回のセミナーでは働き方改革と採用難に対応し、生産性を向上させるため の意識改革とマネジメントについて具体的に解説します。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月17日(金) 13:30~16:30  
講師 佐竹 陽一 氏( 株式会社テクノ経営総合研究所 東北カンパニー 副カンパニー長)
水素関連ビジネス参入促進セミナーの開催
概要

 北海道には多様な新エネルギー源が豊富に賦存し、このエネルギー源を活用した水素サプライチェーンの構築に向けた実証事業が道内各地で行われるなど、水素関連の取組が活発化しております。
 このような中、水素関連ビジネスに関し、道内事業者の方々に理解や関心を深めていただくとともに、水素関連ビジネスという将来の有望市場への参入の促進を図るため、本セミナーを開催いたします。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月17日(金) 13:30~17:00
詳細は別紙をご参照下さい
開催場所 TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前 5階マーガレット
(札幌市中央区北4条西6丁目1 毎日札幌会館)
~営業マネージャー養成講座 Vol.2~
『営業マネージャーとしての部下育成』
概要

 企業の中心的存在とも言える営業マネージャーとして求められる能力は、単に「商品」や「サービス」を提供することに留まらず幾人もの部下を育て上げることが強く求められています。
 環境変化のスピードが速く、またその変化が予測しにくい時代ほど、課題解決を志向 したOJTやコーチングのスキルを活かした人材の育成が必要です。
 今回のゼミナーでは営業マネージャーとして、部下・メンバーの育成だけでなく、 指導する側も成長するための最適な方法をご提案します。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月21日(火)13:00~17:00  
講師 町口 正人 氏(株式会社クリエイティブマネジメント 代表取締役)
『2018年介護保険法改正ポイント 
最新解説と勝ち組・新時代型介護経営戦略』
概要

【第一部】
2018年介護保険法改正最新ポイント解説

【第二部】
勝ち組・新時代型介護経営戦略 ~介護報酬改定が厳しさを増す中どうやって売上・利益を確保していくか?~

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月28日(火) 13:30~16:45  
講師 原田 匡氏 ( 株式会社ケアビジネスパートナーズ 代表取締役 )
『後志管内 企業見学会』
概要

 後志管内ものづくり企業の魅力を伝える見学会です。 職場を見て、企業の経営方針に触れて、求職者と地域企業との顔の見える関係づくりのお手伝いをいたします。
 既卒未就業者などの求職者やご親族、教育機関の進路担当教諭などの皆様のご参加をお待ちしております。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年11月28日(火)、11月30日(木)
なお詳細は別紙をご参照下さい  
見学先企業 11月28日  株式会社木地リード(岩内町:岩内工場)
   〃    株式会社光合金製作所(小樽市朝里:朝里工場)
11月30日  一正蒲鉾株式会社 (小樽市銭函:北海道工場)
   〃    オーエスマシナリー株式会社(小樽市銭函:小樽工場)

10月

平成29年度 「新入社員フォローアップ研修会」
概要

 入社半年以上が経過したこの時期、「慣れ」が出始める新入社員にとって、仕事の基本を再確認し、更なるレベルアップを図ることが大切です。この半年間を振り返った上で今後の目標を設定し、やる気を引き出すことで一層の成長と戦力アップが期待できます。ぜひ、貴社の新入社員の方々にこの研修会をお勧めします

申込書・詳細は
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開催日時 2017年10月4日(水)~6日(金)9:30~17:00  
講師 山田 尚子氏 ( 接遇研修講師 )
~飲食・小売企業向けセミナー~
『売上が20%上がる店舗改善方法』
概要

 北海道で覆面調査(ミステリーショッパー)を10年展開し、調査結果=お客様の声を 活用した店長の目標設定と行動計画づくり指導で定評のある講師 を迎え、様々な事例を基にその重要ポイントを惜しげなく解説します。

1. サービス業の課題「人手不足対策」「店長教育」「競合店対策」について
2. お客様の声の収集方法と店長指導方法
3. 実習:調査の企画(自社の店舗を対象に覆面調査の調査票を作成して頂きます)

申込書・詳細は
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開催日時 2017年10月13日(火) 13:30~16:30  
講師 山本 亜紀子 氏 ( 株式会社エルアイズ 代表取締役 )
~実践!営業力強化シリーズVol.5~
『クレーム対応の極意:応用編』
概要

 心身ともに疲れるクレーム対応。特に第一線で対応する現場担当者のストレスは厳しいものがあります。今回のセミナーでは、様々な事例を基にクレーマーの実態を分析した上で、クレーム対応のスキルを強化することを目的としております。クレーマーの真意を読み取るスキルや、クレーマーの腑に落ちる説明の言葉・フレーズとはどの ようなものか事例に基づいて研究し、具体的な対応方法を身に付け るものです。現在、クレーム対応を行っている担当者のみならず、クレーム対応を指導されている方にもおすすめします。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年10月17日(火) 13:30~16:30
講師 青山 夕香 氏 ( 株式会社青山プロダクション代表 キャリアアドバイザー )
~タナベ経営 財務マネジメントシリーズ Vol.2~
『資金繰りの極意とは』
概要

 「パイロットは計器を読めなくては操縦できない。経営者にとって経営の計器は会社の数字である」。また、決算書は企業の通信簿であり、ビジネス上の意思決定において数字は欠くことができません。数値から自社の実態を正しく把握し、要因を探り、そして業績向上のための改善策を立てる“力”が求められます。
 今回の講座は、資金繰りについて実習・グループワークを交えて徹底的に理解するものです。
 明日から早速活かせるプログラムとなっております。皆様のご参加をお待ちしております。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年10月20日(金)  13:00~17:00    
講師 中東 和男 氏 ( 株式会社タナベ経営 取締役 )
~実践するドラッカー マスター講座~
『チーム編』
概要

 多くのマネージャーは「マネージャーの仕事とは何か」について「体系的」に学んだことがない、という現実があります。
 生き生きと働くような職場を作るために「チーム」という考え方が 大事です。「チーム」とは一人一人の強みを活かしあう集団です。
①マネージャーの仕事は「成果」のイメージを共有させることであり、
②マネージャーの仕事は一人一人の個性を活かし「チーム」全体への成果に結びつけることです。
 今回の講習では強い「チーム」の作り方を学びます。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年10月25日(水) 10:00~18:00  
講師 佐藤 等 氏(公認会計士/佐藤等公認会計士事務所所長 ドラッカー研究家)
清水 祥行 氏 (Dサポート株式会社代表取締役社長 ドラッカー学会員)
第1回水素関連ビジネス展開促進勉強会(旭川地域)
概要

 北海道では、全国的にも注目を集めている水素の利活用という将来の有望市場の参入に向け、水素関連事業の各地での展開促進を図ることを目的として、水素関連ビジネスの展開促進に関する勉強会を開催します。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年10月26日(木) 14:00~16:00
詳細は別紙をご参照下さい
開催場所 旭川市ときわ市民ホール会議室2(旭川市5条通4丁目)
第1回水素関連ビジネス展開促進勉強会(北見地域)
概要

 北海道では、全国的にも注目を集めている水素の利活用という将来の有望市場の参入に向け、水素関連事業の各地での展開促進を図ることを目的として、水素関連ビジネスの展開促進に関する勉強会を開催します。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年10月27日(金) 10:00~12:00
詳細は別紙をご参照下さい
開催場所 北見芸術文化ホール5階多目的室(北見市泉町1丁目3-22)

9月

~タナベ経営 財務マネジメントシリーズ Vol.1~
『貸借対照表・損益計算書の徹底理解と経営分析の活かし方』
概要

 「パイロットは計器を読めなくては操縦できない。経営者にとって経営の計器は会社の数字である」。また、決算書は企業の通信簿であり、ビジネス上の意思決定において 数字は欠くことができません。数値から自社の実態を正しく把握し、要因を探り、そして業績向上のための改善策を立てる“力”が求められます。
 本講座では、B/S、PLの徹底理解と経営分析の方法、分析結果の具体的な 活かし方、資金繰りについて理解します。そして、年度毎に設定する 自社の目標数字を達成するための具体的なプラン・方針の作り方を実習・グループワークを交えながら学んでいただきます。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年9月6日(水)  13:00~17:00    
講師 三浦 保夫 氏(株式会社タナベ経営 マネジメントパートナーズ 本部長)
~実践するドラッカー マスター講座~
『事業編』
概要

 「お客様のために」という言葉はあくまで「企業目線」・「企業都合」な見方です。 商品やサービスを提供するには「お客様の生活や仕事は当社を利用する ことで何が変わるか?」を考えることこそが重要です。
 『顧客目線』で考える習慣こそがマーケティングの原点。“お客様のために”と  “お客様の立場にたって” は目線が全く異なっています。
 本講座では「お客様視点になるための原理原則」と「顧客視点で ビジネスをデザインするための原理原則」を学びます。現在の商品・サービスに 停滞感を感じている方、新商品を売りたい方に特にお勧めします。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年9月13日(水) 10:00~18:00  
講師 佐藤 等 氏  (公認会計士/佐藤等公認会計士事務所所長 ドラッカー研究家)
清水 祥行 氏 (Dサポート株式会社代表取締役社長 ドラッカー学会員)
~手間をかけず、カネをかけず、知恵を出して、手っ取り早く実施する~
『改善セミナー 実施編』
概要

 改善活動は担当者だけのものではありません。社員全体を巻き込んで実施してこそ、 実のあるものとなります。ただ、実際に改善活動を実施するには様々な カベが立ちふさがるのが現実です。
【カベ その1 : カネ・時間などの制約への対応】
【カベ その2 : 利害や意見などの対立への対策】
【カベ その3 : 裏目に出た場合の状況への対処】
 目指す改善活動は「手間をかけず、カネをかけず」「知恵を出して仕事の改善を」 「手っ取り早く実施」するために、今回はこれらの【カベ】の超え方を豊富な 事例を基に解説します。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年9月14日(木) 13:30~16:30  
講師 東澤 文二 氏(日本HR協会 KAIZEN事業部・「創意と工夫」編集人)
~実践人事労務管理セミナーVol.2~
『労使トラブルの具体的対策』
概要

 最近は、労働者の権利意識の高まりとインターネットをはじめとする情報氾濫により、 これまで労働問題が発生していなかった会社でも、ある日突然、労務トラブルが 起きる時代になりました。特に、これまで労務トラブルを経験されていない会社は、 何からどう対応して良いか迷うところです。会社がおかれている状況、 トラブルの背景・内容によって採るべき手段が変わります。そこで、今回は「未払い 残業手当」、「解雇」「病気トラブル」等の労務トラブル発生時の 対処法から解決に向けての手順を解説します。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年9月15日(金) 13:30~16:30  
講師 石田 和彦氏(社会保険労務士法人 北海道賃金労務研究所 代表社員)
~売上向上の第一歩は消費者の本音を掴むこと~
食品・バイオ系メーカー向け 『売上が20%上がる商品開発・改良の方法』
概要

 『売りたい商品』より『買いたい商品』を作る~どのようにして『売れる商品』を作るかは、本当のお客様の『本当のニーズ』を把握することが必要です。ただ、 一般の中堅・中小企業にとってお客様の『本当のニーズ』、特に『生の声』を把握することは困難です。
 今回のセミナーでは「ニーズ調査・市場調査」、「商品コンセプトのスクリーニングテスト」、「店舗等の覆面調査や店舗診断」等の実績を有するマーケティングリサーチのプロフェッショナルを講師に迎え、様々な事例を基に、如何にしてお客様の ニーズを捕まえるかについて講義と実習により学びます。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年9月20日(水) 13:30~16:30  
講師 山本 亜紀子 氏 ( 株式会社エルアイズ 代表取締役 )
~ピンチをチャンスに変える!ピンチの時にこそなすべきこと~
『超実践! 緊急事態対応の危機管理要領』
概要

 価値観の多様化やネットユーザーの発言増加により、ある日突然、緊急事態対応が迫られる状況になっています。事案発生後の企業の対応はスピード感と相応の質が重要で あり、その巧拙によって結果は格段の差が生じます。
 今回のセミナーでは企業不祥事やマスコミ対応事例等、危機管理のプロが過去に 携わった緊急事態対応の実務プロセスとその時の発想を通して、不祥 事発生のメカニズムやマスコミ沙汰となる分岐点、緊急事態対応の ポイント、平素から行っておくべき対策等について解説します。

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開催日時 2017年9月22日(金) 13:30~16:30  
講師 西尾 晋 氏(株式会社エス・ピー・ネットワーク総合研究室 上席研究員)
~実践!営業力強化シリーズVol.4~
『クレーム対応の極意』
概要

 心身ともに疲れるクレーム対応。特に第一線で対応する現場担当者のストレスは厳しいものがあります。今回のセミナーでは、様々な事例を基にクレーマーの実態を分析した上で、クレーム対応のスキルを強化することを目的としております。クレーマーの真意を読み取るスキルや、クレーマーの腑に落ちる説明の言葉・フレーズとはどの ようなものか事例に基づいて研究し、具体的な対応方法を身に付ける ものです。現在、クレーム対応を行っている担当者のみならず、クレーム対応を指導されている方にもおすすめします。

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開催日時 基礎編 2017年 9月26日(火) 13:30~16:30
応用編 2017年10月17日(火) 13:30~16:30
講師 青山 夕香 氏 ( 株式会社青山プロダクション代表 キャリアアドバイザー )
~無理と思える目標もやり方次第!!~
『目標を達成するための考え方と行動の仕方』
概要

 「仕事をもっと順調にこなしたい」「ほかの人や部下の目標達成を サポートしたい」…日々の仕事のなかで、目標達成や、新たな取組みにチャレンジ する場面は多々あります。とはいえ、諦める理由はたくさん出てきても、達成 のための手がかりはなかなかつかめないこともあるではないでしょうか。
そうした時でも、考え方を変えることによって新たな方法が見つかります。  このセミナーでは、コーチングの会話モデルである「GROWモデル」(GROW=伸びる・成長する)を用いて、目標を達成させるための方法を学びます。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年9月28日(木) 13:30~16:30  
講師 上前 拓也 氏(合同会社友歩代表:日本プロフェッショナルカウンセラー協会認定エクゼクティブコーチ)
HACCP速習研修会(1日コース)
概要

 HACCPは食品製造業のみならず、今や観光業や小売業でも重要な認証となっています。 観光を重要産業として位置付けられる北海道においては、HACCPに代表される 「食品衛生」マネジメントは観光関連産業等においても強く求められる ところです。
 またHACCPは単なる食品衛生認証に留まらず、その手法は企業経営においても大いに 役立つものです。今回の講習ではHACCP手法の経営面での導入メリットへの 理解向上と、実践に向けたステップアップを目指すものです。

申込書・詳細は
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開催日時 2017年9月28日(木) 10:00~16:30  
講師 浅野 行蔵 氏(旭川食品産業支援センターセンター長・北海道大学 名誉教授)
~働き方改革を実行する為のポイント~
『本物の生産性向上活動』
概要

 昨今、叫ばれている「働き方改革」への対応については、ただ単に福利厚生面を 充実させる事だけではなく、如何に「仕事にやりがいを持てるような会社・ 職場」を実現するかが重要になります。「仕事にやりがいが持てるような会社・職場」 を作り上げるにあたって「生産性向上活動」は非常に有益なものです。意識はあっても なぜ、社内改革が進まないか、をしっかり理解することが重要です。
 今回のセミナーでは人を動かし、具体的な成果につなげるためには、どの ような活動をすべきか、を事例によって習得していただくものです。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年9月29日(金) 13:30~16:30  
講師 海老名 英幸 氏 ( 株式会社テクノ経営総合研究所 東北カンパニー カンパニー長 )