研修・セミナー

2017年度 セミナーカレンダー のご案内
概要

※2017年度 弊社開催予定のセミナー一覧でございます。
※開催日時、内容については変更となる場合がございます。最新の情報は弊社ホームページ (http://www.lilac.co.jp/doginsoken/seminar.html)にてご案内いたします。

詳細は
こちら(PDF)

7月

~実践人事労務管理セミナーVol.1~
『長時間労働対策セミナー』
概要

 近時、過労死事件が続発しています。このような状況も有り、残業720時間規制に向けて 労働基準法改正がなされようとしています。ただ、長時間残業は問題と思いつつも、 具体的な対応策を見つけられず、先送りされている企業が多いのが実情です。
 しかし、今や過重労働・長時間残業対策は、企業経営にとって待ったなしの状況です。 そこで今回は、過重労働に対する行政の取り組みを確認しつつ、実務的な 労働時間の管理と長時間残業の圧縮策をご案内させていただきます。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年7月4日(火) 13:30~16:30  
講師 石田 和彦氏(社会保険労務士法人 北海道賃金労務研究所 代表社員)
『ISO9001:2015版 内部監査員養成講習会』
概要

 北海道銀行ならびに㈱道銀地域総合研究所では、ISO9001マネジメントシステムの運用に必要な「内部監査員」の養成を目的にセミナーを開催いたします。 本セミナーでは、品質マネジメントシステム主任審査員を講師に招き、演習を中心とし 実践的な講義で「即戦力」としてのノウハウを身につけます。また、終了試験に合格された方は「修了証書」を交付します。
 なお、今回の講習はISO9001:2015版規格の解説に重点をおいて 実施します。
 移行審査準備のためにもぜひともご参加ください。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年7月6日(木)~7日(金) 10:00~17:00
講師 村下 義昭 氏
(JRCA/CEAR登録 品質/環境マネジメントシステム主任審査員)
山本 明彦 氏
(JRCA/CEAR登録 品質/環境マネジメントシステム審査員)
~人材活用は勘やフィーリングからデータの活用へ~
『データを使った人材120%活用術実践演習』
概要

 求人しても人が集まらない、離職者が多い、そんな状況の中で、「現在の人材をいか に活かすか」は最重要課題です。でもそんな人材活用対策を「なんとなく・・・」の勘 やってみていませんか?
 本講座では人材の効果的な活用に向けて、人の強みと弱みを客観的に知る 方法と、人格分析の方法を学びます。測定したデータをもとに、日々の職場 での人材活用にどう使っていくかの実践演習を体験していきます。
 強み弱みのデータを人材の「適材適所」に、人格分析の結果を「人間関係や コミュニケーション」に活かすことが可能となるものです。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 第1回 理論編 2017年7月11日(火) 13:30~16:30
第2回 実践編 2017年8月 1日(火) 13:30~16:30
講師 土倉 玲子 氏(行動科学博士 パートナーズ研究所人間関係アドバイザー 成功追求型人財育成コンサルタント)
~実践するドラッカー マスター講座~
『行動編』
概要

 自分をマネジメントするのは結局は自分自身しかいません。つまりリーダーとなる人はまず、自分自身をマネジメントして行動を示し、周囲が見本にしたくなる 存在になることで、 初めて、「自ら考えて行動する人たち」へのマネジメントが 成立します。
 本講座は成果を上げるための行動習慣を解説し、自らの行動の振り返りと、 目標を設定し計画し、行動に移す、という最初の行動サイクルを実践していただく 内容となっています。どんなに学んでも、行動が変わらなければ、何も成果は 生まれません。本講座は新しい行動習慣を身につけるための講座です。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年7月19日(水) 10:00~18:00  
講師 佐藤 等 氏  (公認会計士/佐藤等公認会計士事務所所長 ドラッカー研究家)
清水 祥行 氏 (Dサポート株式会社代表取締役社長 ドラッカー学会員)
『外国人技能実習制度』活用セミナー
概要

 日本における少子高齢化、労働生産人口の減少により、日本国内での優秀な人材 確保が経営課題となっています。特に、建設・製造(食品関連含む)の各現場においては、人材不足と定着率の低下が深刻化するなか、外国人を活用する企業が増加しています。
 本セミナーでは、外国人技能実習生の日本最大の受入団体である「国際人材育成 機構(略称/アイム・ジャパン)」より講師をお招きし、「外国人技能実習制度の意義」、同制度を通じたベトナム・インドネシア・タイ・バングラデシュ実習生の受入活用 事例やその具体的な受入れスキーム等について解説いたします。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年7月21日(水) 14:00~16:00  
講師 栁澤 共榮 氏 (公益財団法人国際人材育成機構  (略称 アイム・ジャパン) 会長)
眞方 雅彦 氏 (川元建設株式会社 専務取締役)
~実践!営業力強化シリーズVol.2~
『数字がぐんぐん伸びる「営業の極意」とは』
概要

 巷には競合商品が溢れんばかり。競合社も営業努力を積み重ねています。 そのような環境の中で、営業担当者は売上を伸ばしていかなければなりません。
 今回のセミナーでは、如何にお客様の「心」に働きかけ、お客様の「心」 を動かし、最終的には購入につなげるか、「言葉」と「物語」の力を どのように使い、お客様に届けるか、その方法について幾つかの事例を基に 詳しく解説いたします。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年7月25日(火) 13:30~16:30  
講師 青山 夕香 氏 ( 株式会社青山プロダクション 代表取締役 キャリアアドバイザー )
~仕事の問題がみるみる解決する~
『「相談力」活用セミナー』
概要

 職場の報告・連絡・相談における「相談」とは、単に困ったから「アドバイスを受ける」にとどまることなく本来ならば、二人以上でより良い問題解決の方法を探り、 実施することです。
 「相談力」あるいは「相談に対応する力」を高めることにより若手社員との コミュニケーションを円滑に進め、ノウハウ等の共有による業績向上や業務の 効率化のみならず、使える人材の育成や離職率の低下といった効果が期待できます。
今回のセミナーでは様々な仕事の問題についての相談の仕方を実際に 体験しながら、仕事の問題解決に役立つための、お互いが気軽に「相談」できる関係 づくりを進めていく方法を学びます。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年7月28日(金) 13:30~16:30  
講師 五十嵐 仁 氏 (株式会社インターフェース 代表取締役)

6月

~実践にて積み重ねた様々なノウハウを提供~
『リーダーのための問題解決セミナー』
概要

 企業において「リーダー」は営業推進あるいは業務管理など様々な役割を求められています。その中でも職場内における多種多様な問題や課題に対して中心的な存在として解決にあたらなければなりません。
 今回のセミナーでは職場の問題解決を促進する「質問」と「学習」のスキル
を修得することにより、職場における様々な現実問題の解決に活用できる『解決志向(ソリューションフォーカス)』の実践を通して、その『問題解決手法』の具体的ノウハウを学び、職場での活用を図るものです。経営幹部から管理職・職場リーダー、あるいは管理部門の担当者様に特にお勧めします。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年6月14日(水) 13:00~17:00  
講師 五十嵐 仁 氏 (株式会社インターフェース 代表取締役)
~顧客満足度をもうワンステップ高める~
『マナー・コミュニケーション力向上研修』
概要

 本セミナーは、「形だけのビジネスマナー」ではなく、あらゆる場面で応用できる実践的なビジネスマナーを修得することを目的としています。
 事例研究やチェックシートの活用により、日頃の顧客対応方法の再確認を行い、様々なコミュニケーションツールのマナーや来客対応について学びます。
 実技等を中心とした受講生参加型の研修であり、明日からのビジネスシーンに、そのまま使えるものです。新入社員の方、若手中堅社員の方に強くお勧めします。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年6月16日(金) 15:00~18:00  
講師 高田 香織 氏( 山本コンサルティングオフィス インストラクター )
~実践するドラッカー マスター講座~
『思考編』
概要

 仕事で成果を上げるための思考習慣を身に付けるためには『自ら考え、決定し、行動する人』として、「働き方」と「マネジメント」の特徴を理解し、実践することが必要です。指示・命令どおりに動くだけの労働者のためのマネジメントと、自ら考え、決定し、行動して成果をあげることが要求される労働者のための仕事の仕方やマネジメントは真逆といってもいいくらいに違います。
 経営者やマネジャーの方で、自分の周囲にはいわゆる「指示待ち族」が多い、と感じている方は、実はマネジメントの仕方がまちがっているだけなのかもしれません。このセミナーでは『自ら考え、決定し、行動する人』を作り、育てるためのセミナーです。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年6月21日(水) 10:00~18:00  
講師 佐藤 等 氏  (公認会計士/佐藤等公認会計士事務所所長 ドラッカー研究家)
清水 祥行 氏 (Dサポート株式会社代表取締役社長 ドラッカー学会員)
~雑談で盛り上げ、商談を成功に導く~
『「ほめ方」心理テクニック』
概要

 職場やプライベートのみならず、商談の場においても「雑談」を交す機会は多くその重要性は言うまでもありません。気心の知れた相手に対しては気軽に雑談が出来ても、初対面の相手、年代の違う相手、職種が違う相手となると、なかなか会話が弾まないこともあります。
 堅い雰囲気を和らげ、会話を盛り上げるためのツールとして「相手をほめる」方法があります。今回のセミナーでは、コミュニケーション学、コーチングから「商談を盛り上げるほめ方」を実際に経験し、どんな相手や場面でも会話を盛り上げられる方法を身に付けるものです。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年6月22日(木) 13:30~16:30  
講師 上前 拓也 氏(合同会社友歩 代表:日本プロフェッショナルカウンセラー協会認定エクゼクティブコーチ)
~明日からすぐに役立つ!使えるノウハウ満載~
『総務担当者の基礎実務』
概要

 総務の仕事は会社ごとに異なっており、そのやり方もそれぞれに違いがあります。
 ただ、どの会社においても総務は社員が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、会社の内外を通じた「パイプ役」であり、組織の「まとめ役」でもある「組織の要」です。
 このセミナーでは組織の要としての、総務のスタッフとして身に着けておきたい基本業務の知識並びに実務を事例を通じて習得します。
 総務部門管理責任者・スタッフにお勧めします。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年6月23日(金) 13:30~16:30  
講師 森永 晴之 氏 ( 森永社会保険労務士事務所 代表 )
~実践!営業力強化シリーズVol.1~
『インパクトを与える「プレゼンテーション」の極意』
概要

 今まで色々な営業マンが色々な方法で営業されています。でも「頑張っている」割には顧客に伝わっていないのが現状です。なぜ売れないのでしょうか?売りたくて売りたくて、相手のことはかまわず、とにかく扱っている商品やサービスがどれだけ優れているか力説するタイプ。95%は自分が話をして5%だけ質問するタイプ。
 営業シーンに限らず、どのような場面でもしっかりとしたプレゼンテーションスキルは必須です。
 今回のセミナーではプレゼンテーションスキルの具体的なノウハウについて詳しく学びます。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年6月27日(火) 13:30~16:30  
講師 青山 夕香 氏 ( 株式会社青山プロダクション 代表取締役 キャリアアドバイザー )

5月

~たった1本で他社に差をつける~
『ビジネス電話応対研修』
概要

 本セミナーは、お客様に好感・安心感を与え企業イメージを高める電話応対の方法を学びます。
 実技等を中心とした受講生参加型の研修であり、ご自分の電話応対を録音・再生することにより、客観的に分析することができます。またケーススタディを通し、基本的な応対方法をはじめ、クレーム応対など臨機応変な対応力を身につけるものです。
 新入社員の方、若手中堅社員の方に強くお勧めします。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年5月12日(金) 13:30~16:30  
講師 高田 香織 氏( 山本コンサルティングオフィス インストラクター )
~実践にて積み重ねた様々なノウハウを提供~
『リーダーのための問題解決セミナー』
概要

 企業において「リーダー」は営業推進あるいは業務管理など様々な役割を求められて います。その中でも職場内における多種多様な問題や課題に対して中心的な存在と して解決にあたらなければなりません。
 今回のセミナーでは職場の問題解決を促進する「質問」と「学習」のスキルを修得することにより、職場における様々な現実問題の解決に活用できる『解決志向 (ソリューションフォーカス)』の実践を通して、その『問題解決手法』の具体的 ノウハウを学び、職場での活用を図るものです。経営幹部から管理職・職場リーダー、 あるいは管理部門の担当者様に特にお勧めします。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 第1回 2017年5月19日(金) 13:00~17:00
第2回 2017年6月14日(水) 13:00~17:00
講師 五十嵐 仁 氏 (株式会社インターフェース 代表取締役)
~口下手や初対面でも会話が続くテクニックを学ぶ~
『好感を持たれるコミュニケーション術』
概要

 お客様と会話をしていて「この方は好感が持てるな」と思う方がいらっしゃいます。 流暢に話せるとことや、話が上手なこととは関係なく、いつも人から好感を持たれる人がいます。
 人から好感を持たれるためには、上手に話すことが大事と思われがちですが、 話し方よりも大切なポイントが幾つもあります。人から好感を持たれ、会話を続けるためには、そのポイントをおさえておくだけで、特別な才能や上手な話し方は必要ありません。今回のセミナーでは心理学やコーチングから会話が続くスキルを学び、円滑なコミュニケーションを構築するものです。
 管理職から中堅・若手社員の皆様にお勧めします。

申込書・詳細は
こちら(PDF)

開催日時 2017年5月24日(水) 13:30~16:30  
講師 上前 拓也 氏(合同会社友歩 代表:日本プロフェッショナルカウンセラー協会認定エクゼクティブコーチ)